図書館予約状況

読みたい読みたい読みたい

アヘアヘで待ってる伊坂「砂漠」。早めに予約を入れたので数人の順番待ちだった。もうすぐ来そうな予感(きてますきてます♪)。
東野圭吾「容疑者のXの献身」は、申し込んだ時点で既に二桁待ちだったので、今年中に読めればいいかの諦めモード(笑)。「バスジャク」「あの日にドライブ」は来月辺りか?

NHKの「週間ブックレビュー」、児玉さんの回はやっぱり面白いなぁ〜。バラエティ的には、「あなた、どうだったの?」とアシスタントの中江有里に読後感想を尋ねたりするのがドキドキの一瞬(笑)。中江ちゃんの感想はなるべく短く述べてもらいたいのだが、辛抱強く耳を傾ける児玉。ダンディさんだ。そして「シャープだなぁ」とボソリ呟く。別にシャープでもないけど、児玉さんだから良し(笑)。
今回、豊崎社長がご出演。推薦の本「ぼくのともだち」の解説を聞いているだけで読みたくなって早速ネット予約ス押忍。池上永一シャングリ・ラ」もね。
行け行けトヨザキ!最高っす!!(敬称略・笑)いつものように無駄なく馴れ合いなく人に預けず解説は進む。よどみなく的確でリアル。もちろん捉えドコロのポイント押さえは言うに及ばず、深く複雑な思考によって、こちら側にはストレートに簡潔に響いてくる離れ業。サッカー選手の「身体がキレてます」的な「頭がキレてます!」だ。児玉さんも強くうなずいて我が意を得たり。「すばらしい説明だなぁ」と感動すらしていた。いいもの見たw。