春よ来い

シャウトでほうろう!

「はるよ、くぉーい!」@大瀧詠一ふうで今日は立春
小坂忠のアルバム「ほうろう」のサブタイトル「再会そして出発」という小坂忠+細野バンド(ティパンアレイorキャラメルママ)のライブが行われたのは74年だったのか、75年だったのか?
なんと言ってもこのライブでのワタクシの衝撃は、前座で出てきた「シュガーベイブ」でありました。この時、初めて「シュガーベイブ」を見たと思ったのだけど・・・となるとシュガーベイブが出演した12月のホーボーズコンサートは何年だったのか?・・・記憶喪失がツライ(笑)。
黄色いYシャツ姿がかわいかった(ように思う)山下達郎の歌声、曲の良さに度肝を抜かれ「レコード買うぞ」と即決しました。1曲目は「今日はなんだか」だったかな?3曲位やって、早口でMCして、さっさと引っ込んで行った。バックコーラスで現れた時も気になるオーラがビシバシ出ていたっす。今や大御所だけど、当時からその片鱗はあったのね(笑)。

お、TVで矢野アッコちゃんが「塀の上で」を歌ってる♪すごい!誰の歌でも矢野顕子の歌になっちゃうね♪