不滅!はちみつぱい♪

今日も元気だ御飯がうまい!

はちみつぱい」の解散ライブのビデオを久しぶりに見たせいで、ここ数日「ぱい」ワールドに浸った。74年の3月から、池袋シアターグリーンのホーボーズコンサートに毎月通ったのは楽しい思い出。「はちみつぱい」は、だいたい毎月出ていたと思う(すでに記憶が薄い!)。会場は狭くて前3、4列くらいが床に座布団のおすわり席、その後ろに何列かベンチが並ぶというスタイル。コンサートは開場の数時間前から並んで良い席を確保するのが当然の構えだった私ときんぎょ。ホーボーズコンサートでも並びました。月を重ねるごとに観客がどんどん増えてきて、開場前には道路に人がずらーっと並ぶようになってきたので、盛況になってきたなァと感じたものでした。その何ヶ月かの間に、ディランⅡはオリジナル・ザ・ディランとなり、「はちみつぱい」は、駒澤さんが抜け、ドラムが樫渕さんだったり木村さんだったり、岡田さんもサポートで加わったりしたけど結局解散。そう言えば、センチメンタルシティロマンスの東京デビューです!と言う日もあった。12月のクリスマス・ライブでは1番に登場したシュガーベイブビーチボーイズのリトルセイントニックをやってくれて盛り上がり、布谷さんが出てきて「牛追い!」とシャウトしてご機嫌だったのも懐かしい(笑)。このライブをこっそり録音したカセットテープは結婚後行方不明になり思い出すたびに落ち込む。