慶一・詠一・清志郎♪

僕たちかわいいね

自転車狂の忌野清志郎!RCサクセション最初の大ヒット曲「僕の好きな先生」を収録したファースト・アルバム「初期のRCサクセション」が発売された頃、「フォークビレッジ」だったか、大好き亀淵さん♪の「オールナイト・ニッポン」だったかで知ったと思う。
どっちにしても大昔だけど清志郎の声に「ときめきトゥナイト」だったぜぇぇ(漫画だ!)。「楽しい夕べに」「シングルマン」とワタクシ的には、快調にGO!していると思いきや・・・低迷期に入ってしまっていたらしい(汗)。高校生フォークのイメージが限界を迎えた感じだったのでしょうか?ティンパン時代は休暇。その後ぼちぼち出始めた渋谷「屋根裏」でのライブ、久々見たRCに、カルメンマキとOZの春日くんがノリノリでR・ギターを弾いていたので驚いた。この日のキヨちゃんもノリノリだったと記憶。その勢いのままシングル「ステップ」で復活だー!顔をテカテカに塗って、TVにもいっぱい出たね。