ツー・アウト・フル・ベース♪


1977年8月5・6・7と通して行われた札幌ロック祭第1回!
5日の前夜祭、6日の野外ステージ、7日は地元ライブ・ハウスに、ムーンライダーズが出演。まさにライダーズとの怒涛の3日間であった。丁度、ギター”白井良明”番長がライダーズに参加したばかりで、シングル盤「ジェラシー」が大ヒットの予感(敗れる)だった頃。みんな若かった↓(笑)。

このツー・アウト・フル・ベースの前夜祭で、札幌のバンド、ベーカーショップ・ブギを初めて見たのだった。メイン・ボーカルあきら兄貴(歯抜け)のソウルなエンターテーナーぶり、ツイン・ギターの関さんとハジメさんの絶妙なコンビネーションに、我等は大いに萌えた!聴かせる関さんと、身体中でリズムを刻むハジメさん、鳥肌モノで盛り上がったよね(笑)。でも、その後せっかく発売されたレコードが、予想以上にキレイに仕上がっていて残念!(ギター侍よ、最優秀じゃなくても流行語大賞おめでとう・汗)。数年前、関さんはウシャコダの藤井さんとのユニットで苫小牧に来た(笑)。